定例研究会 名古屋大学CARPメイカープ

名古屋大学CARP(メイカープ)は名大生を中心としたインカレサークルです💫ブログを見に来てくださってありがとうございます!このブログでは定例研の内容を書いていきます✏️

5/13 第八回定例研究会を行いました!(コロナウイルス感染予防のためzoomを使ってやりました。)

皆さんこんにちは!最近はだんだん暑くなってきて、アイス🍨が恋しい季節になりましたね🌞

 

それはおいといて、

5/13 第八回定例研究会を行いました!コロナウイルス感染予防のためzoomを使ってやりました。)

 

当日の構成はこちら 

 

○定例研とは
○ディスカッション(2050年の名古屋はどうなっていると思いますか?)
○2050年の名古屋
○多文化共生×少子高齢化
○多文化共生×犯罪
○多文化共生×南海トラフ地震

 

 

「2050年の名古屋はどうなっていると思いますか?」

こんな突拍子もない質問からいきなりディスカッションが始まりましたが、いろんな意見が出ました。

 

「自動運転技術が発達して移動が楽になってると思う☆」

「本や教科書は全てタブレットで読めるようになって環境に優しい社会になってる!」

「同時通訳技術が進歩して、外国人はもちろん動物とも話せるようになってる!」

 

ステキな未来ですね☺️☆

 

私も未来のことを考えながらワクワクした気持ちになっていました。

 

「2050年の名古屋は明るい社会になってる!」

「希望しかないじゃないか!」

「わーいわーい🙌🤩🤡🥳✨🎠🎉🎊

 

…………と、浮かれているそこのあなた

 

そんな風に浮かれていると、大変なことになりますよ…………?😱

 

そうなんです。安心ばかりしていてはいけません。

残念ながら2050年の名古屋は明るい面だけが予想されているわけではありません。

 

愛知県が公式に出している「新しい地域づくりビジョン」や、財団法人名古屋都市センターさんの調査によりますと、もちろん科学技術の発達などにより、より良い未来になっているという予想もありますが、

 

将来のためにいくつか解決しなければならない問題が残されているとも述べられています。

 

具体的には、

少子高齢化、人口減少

南海トラフ地震

交通事故、犯罪の多発

産業の空洞化

ヒートアイランド現象

 

などなど明るい未来とは反対に、しっかり現実に向き合い、解決しなければならない問題がたくさんあるのです!!😂

 


「そう言われても僕たちの力で何かしてもどうにもならないんじゃないですか??」

「誰かがやってくれるだろうから自分は無関係です~」

 

 

ちょっと待った!!!!🔥🔥🔥🔥

 

 

私たちメイカープは

「One Heart Nagoya!~平和を私の心から~」

 

をビジョンに活動しています。

 

規模が大きな社会問題であれば、自分とは無関係とかやっても意味がないんしゃないかと考えがちですが、

 

私の一歩平和な社会を実現できる

 

私が変われば周りも変わり、地域、国、世界へと影響を及ぼすことができる!

 

そう信じて、まずは自分たちにできる身近なところから活動しています!🔥

 

そこで、定例研究会で社会問題について学び、専門の教授に質問してアドバイスを受けたりしながら解決のためのプロジェクトを実践したりしてます🤗

 

「いいことやってますね~✨」

「私も平和な社会作りに貢献したい!」

「よくわからないけど何となく興味ある!」

 

そう思った人がもしいれば、いつでも歓迎しますので気軽に声かけてください😁

 

 

話は逸れましたが、今期は

少子高齢化

南海トラフ地震

犯罪!

 

この3つの問題に絞って学んでいくことになりました!(^▽^)/

 

今回は3つの問題の現状や課題や展望などをざっくり学びました。

簡単にまとめますと、

 

少子高齢化が進む
    ↓
労働者を外国人で補う
    ↓
日本に来る外国人が増える
    ↓
多文化共生必要!

 

 

○愛知県は実は犯罪が多い
    ↓
個人で防犯しても不完全
    ↓
地域や町のつながりを強める

    ↓
多文化共生必要!

 

 

南海トラフ地震いつか起こる
    ↓
地震を止めることはできない
    ↓
地震が起こってからなら対策できる
    ↓
地域のつながりを強め、支えたら災害が起きても安心
    ↓
多文化共生必要!

 

ざっくりこんな感じです!

 

参加者の感想としては、

「あまり考えたことなかったけど、多文化共生って身近で大事なことなんだなと思いました!」

「2050年の名古屋の話を聞いて少し危機感を抱きましたが、多文化共生なら解決できるかもと思いました!」

「先輩たちの発表がかっこよかった!」
(ありがとうございます😚)

とのことでした!

 


次回からは、毎週交代でこの3つの問題を多文化共生の観点から切り開いていきます。

 

次回は「多文化共生×犯罪」です!

「え、愛知県で犯罪が社会問題になってるの?」

「いやいや世界一治安がいい国NIPPONで犯罪の心配なんかしなくていいよ(笑)」

「犯罪?なにそれおいしいの?🤪」


少しでもこのように考えた方も!そうでない方も!ぜひ次回の内容を楽しみにしていてください!

 

レッツスタディ多文化共生×犯罪♪

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

次回もお楽しみに☆